髪の毛沢山ブログ

2021.06.29

髪の毛は少しの手入れで変わるのに

髪の毛には無頓着で、多少の寝ぐせは気にせずに外出するくらいでした。でも、いつからか他人の髪を目にした時に「手入れのされている、いない」が気になるようになったのです。

特に自分より少し上の世代、40代半ば以上の人が。気になるのは、長い髪を下ろしているのに全くツヤがない、痛んで枝毛だらけになっている、カラーをしてない部分の髪色が目立つ、等々。

人には様々な事情があるとは思うし、見ず知らずの人だからたまたま今日はコンディションが良くないだけなのかもしれない。でも。。。。手入れができないなら切ればいい、と思ってしまうし、まとまりのない髪をなびかせるくらいなら束ねたらいいのに、、、、と思ってしまう。

そんな私の意見は、きっと当人には余計なお世話だとは思う。でもそんな風に思うようになってから、私は自分の髪の扱いが少し変わった。

ものすごく丁寧になったわけではないけれども、シャンプーの時に地肌を丁寧に洗うようになったり、気が向いた時だけでも自宅でエメリルヘアオイルを使ってトリートメントをしたり、ヘッドマッサージの機械も買ったりした(もともとは髪の為ではなく、眼精疲労の軽減の為ではあったけれど)。

少し手をかければきちんと答えてくれる自分の髪をこれからも大事にケアしていきたい。目標は、素敵な白髪のおばあちゃんだ。

2021.06.19

ひと筋縄ではいかない髪

私の髪はクセ毛なんてものじゃありません。

量はすごく多いのでポニーテールなんかにしたら、本当に馬のしっぽです。

また、ツヤもなくパサパサし、まとまりがないので、これもまたポニーテールにしてしまうとバサバサの馬のしっぽになります。

そして、白髪もすごいので一ヶ月染めないとトップがたくさんの白髪になります。

白髪染めをし縮毛矯正も定期的にやっているため、髪の毛は本当に可愛そうなことになっています。



美容室でオススメされたシャンプートリートメントを使ったりもしますが、ツヤもなくバサバサに変化はありません。

ヘアアレンジも好きでやりますが、硬い髪質のためふんわりできません。

ほぐす作業をするとただのボサボサになります。



シャンプー後もしっかり乾かさなきゃいけないのに、量が多すぎて半乾きで断念してしまいます。



できれば、縮毛矯正はかけたくないとおもっています。

自分でしっかりケアできたらと思うのですが、目に見えた効果が出ず断念してしまいます。

美容室行った直後は髪型一つ前髪一つでテンション上がったり前向きになれたりするのですが、次の日また野暮ったくなりかなしくなります。



いくつになっても自分に自信がもてるよういつもキレイでいるために、似たような髪質でうまく付き合っている方のアイデアを知りたいと思っています。

2021.05.19

髪の毛沢山あるのも大変なんです

子供の頃からくせ毛で毛量が多く、広がりやすい髪質で悩んでいます。

それでもロングヘアへの憧れが強く、大人になってからは半年に一回は縮毛矯正をかけて黒髪ストレートのロングヘアをキープしているのですが、

毛量は相変わらずです。

始めましての美容師さんに出会うと、必ず一言目に「髪の毛いっぱいありますね」と言われてしまいます。

カットが終わった私の椅子の周りには「ここで犬のトリミングしてました?」と言いたくなるような量の髪の毛が散らばっています。

薄毛でお悩みの方もいるので普段はあまり話せませんが、毛量が多すぎるのも困りものなんです。

夏は頭に熱がこもり滝のように顔に汗が流れてきたり、友達から借りたヘアゴムやクリップじゃ絶対私の髪の毛を束ねきれません。

髪を乾かすのには、毎回30分はかかるのでなかなかの困りものです。

アップヘアにする際には、プロの方でもヘアピンを通常の2倍は使うと言われます。なかなか重たいです。

ただ女性でも歳を重ねると、髪の毛が痩せて細くなると聞くので、今だけの贅沢な悩みなのかもしれませんが、

還暦を過ぎた母の髪のボリュームも一向に減っていく気配がないので、まだまだこの悩みと付き合っていく必要がありそうです。