髪の毛沢山ブログ

2021.06.29

髪の毛は少しの手入れで変わるのに

髪の毛には無頓着で、多少の寝ぐせは気にせずに外出するくらいでした。でも、いつからか他人の髪を目にした時に「手入れのされている、いない」が気になるようになったのです。

特に自分より少し上の世代、40代半ば以上の人が。気になるのは、長い髪を下ろしているのに全くツヤがない、痛んで枝毛だらけになっている、カラーをしてない部分の髪色が目立つ、等々。

人には様々な事情があるとは思うし、見ず知らずの人だからたまたま今日はコンディションが良くないだけなのかもしれない。でも。。。。手入れができないなら切ればいい、と思ってしまうし、まとまりのない髪をなびかせるくらいなら束ねたらいいのに、、、、と思ってしまう。

そんな私の意見は、きっと当人には余計なお世話だとは思う。でもそんな風に思うようになってから、私は自分の髪の扱いが少し変わった。

ものすごく丁寧になったわけではないけれども、シャンプーの時に地肌を丁寧に洗うようになったり、気が向いた時だけでも自宅でエメリルヘアオイルを使ってトリートメントをしたり、ヘッドマッサージの機械も買ったりした(もともとは髪の為ではなく、眼精疲労の軽減の為ではあったけれど)。

少し手をかければきちんと答えてくれる自分の髪をこれからも大事にケアしていきたい。目標は、素敵な白髪のおばあちゃんだ。